スローライフには、セルフビルドが似合う。

f:id:o-katsumi:20141122204620j:plain

f:id:o-katsumi:20141122204838j:plain

僕の山里ライフは、けっこう忙しい。フィンランド製のログハウスをきっかけに、2棟もセルフビルドしてしまった。なんと2006年~2012年まで6年間の苦闘続きのセルフビルド活動であった。でも、とても充実した山里ライフであった。▲仕事の疲れも、リフレッシュできたし、何よりも、体力勝負のセルフビルドは、筋力アップに貢献してくれた。お陰で、家の周りを散歩していても、年甲斐もなく、つい、走り出したくなってしまう。

 

写真は、2棟目のB棟と、3棟目のc棟である。セルフビルドであったが、多くの方のお世話も頂いた。▲材木を持って駆け込んだ指物師・健光さんのご主人さん『大きなヒノキ風呂制作中にもかかわらず、私の建具作りに付き合って頂きありがとうございました。』▲大工の鈴木さん、建築中の屋根に乗って『この家四角じゃない』・・・と言って助言をして頂きありがとうございました。▲同じセルフビルダーの松村さん、断熱材や直が出せるようにと切断機補助を頂きありがとうございました。▲なんといっても、二人の息子に「一人作業の難しさ」を、時々、手助けをしてもらったことに感謝している。ちょっと、御礼の小遣いはきつかったが、でも、助かったよ。