コンサルの仕事とは・・・

諸事日記(10/24)
今日も事務所(図書館)に詰めている。
依頼されたテーマのレポートを作成している。
お金を頂くことは、本当に大変だなーと、つくづく思う。
自分の意志ではどうしようもないことが起こる。
会社勤めの時は、相手が納得していない時でも、正しいと思ったら、強行突破することもしばしばあった。 だけど、この仕事は、それができない。
相手が納得してくれて、初めて、前に進むことができるのである。
ストレスが溜まる。 回り道しても、また、元に戻すことを考える。
こんなやりとりは、とっても、疲れるが、そこがまたやりがいにもなる。
 そんなことを考えながら、今、完成したレポートを送信した。
これで終わりではない。 明日、また、電話して、相手の感触を確かめなければならない。

f:id:o-katsumi:20161026192917j:plain