貴方の会社の強みは何んですか?

 これは、私達、経営コンサルが、クライアントさんに最初に語りかける言葉である。

なぜ、こんな語りかけをするかと言うと経営者の考えが良くわかるからである。

 経済動向、業界特性、成功するためのキーポイント、自社能力の見極め、その中で身の丈にあった自分の位置ずけをどうつくっていくか?・・・こんな話を筋道立てて語る方は、そんなに多くはいない。

そこに、私達の出番がある。

一つ、一つ、紐解いていくと、そこに、その会社の生きていける道があることに気づく。 これを、クライアントさんと一緒に考え、実現に向けてその手立てを作っていく。 まぁーこんな流れが、私達がよくやる手法である。

 

ここで、話は大きく飛びますが、

実は、私、今、経営革新グループ「ベストブレーン浜松」と言う経営コンサル集団に所属しているのですが、この11月1日付で、恐れ多くも、このグループの代表を仰せつかることになりました。

素晴らしい経験と実績をお持ちになっている沢山の先輩諸氏がいらしゃる中で、私が指名されたことは大変光栄なことでもありますが、同時に、日増しに強くなる「プレッシャー」を強く感じております。

 

そんな中で、思い出したのが、前述の「貴方の会社の強みは何ですか?」の問いだったのです。  それは、 クライアントさんへの問いかけではなく、自らへの問いかけでした。

 

コンサルの世界に入って、まだ、2年に満たないのですが、この間、必死に動いてきました。 先輩諸氏の動きを見ながら、多くの企業さんから教えられたことや、コンペチターと競い合ったことなど、業界の特性を自ら体験学習することで、一つの答えを導き出しました。

 

その答えがこれです。

www.your-bestbrain.com

 

皆様のご期待に添えるよう、これからも、メンバー全員で努力を積み重ねて参りますので、どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。