元気な地場企業に学ぶ

今、静岡県西部地区の中小企業は元気がなくなっている。基幹産業である二輪、四輪、楽器、などが生産拠点を海外に移転していることや、人口減少により国内市場が飽和状態にあることが起因している。

 私達が企業さんから受ける相談も、販路拡大(売上減少問題)や、競争激化による経営難がとても多くなっており、各企業さんが悪戦苦闘されていることを肌で感じている。

 そんな、中でも、元気な企業さんがいらっしゃる。 それは不思議と創業50年以上の2代目社長さんの会社に多い。

 なるほどなーと思うことは、この50年は、「1973年1次オイルショック」「1991年バブル崩壊」「1997年アジア金融危機」「2008年リーマンショック」「2011年東日本大震災」と経済変動の大波を受けた時代である。

 この波を乗り越えてきたところにヒントがある

 ①倒産危機に瀕した時にしか見えないものを持っている。 ②自分の代で経験できなくても「先代の背中と帝王学」で大事なものが引き継がれている。 ③売る物は、商品だけではなく、大事な「コアバリュー」が何かを知っている。

そになことが、ゾクゾクと出てくる。

 ▲もし、貴方の会社が創業50年以上だったら、あの時を思い出して欲しい。 今を乗り越えるヒントがあるはずである。

▲もし、あなたの会社が創業間もない会社だったら、先輩会社の経営術を聞いて欲しい。 そして、これから来るだろう大波にどう乗り切っていくかが見えてくるはずである。

今回は、この素晴らしい経営者さんから企業理念や経営戦略をお聞きしながら、私達コンサル集団が多くの企業さんと共に歩んできた経験からの質問もさせて頂き、「元気になる秘訣」を浮かびあげさせるお手伝いができればと思っております。 どうか、ご期待下さい。 それでは会場でお会いできることを楽しみにしております。

 ●詳細の問い合わせ先: 袋井商工会議所 0538-42-6151               ●企画・協力: 地元のコンサル集団 経営革新グループ ベストブレーン浜松           代表:大石勝美 090-1820-9641 事務局長:細谷有輝 090-4861-8527

f:id:o-katsumi:20181201120637j:plain