三人寄れば・・・そんな支援センターが、今、増えている。

f:id:o-katsumi:20160528225701j:plain

■経営コンサル便り(その7)
私は、今、「島田市産業支援センター」に来ています。
当センターは地元の中小企業の経営問題の相談・支援を目的に開設されたものですが、まだ、半年ほどしか経っていないようですが、もう、200人近い方が、ここに訪れ、支援を受けられたとのことです。 いかに、中小企業の悩みが山積しているかを、改めて感じさせられました。
 今や、電気業界も、自動車産業も国内生産は激減していますし、住宅、運送なども人工不足で思うように受注が受けられないなど、過ってのビジネススタイルが崩れかけております。 そんな中で、中小企業の経営者様の、ご苦労もますます多くなってきているものと、お察しします。 
 幸い、国の政策は、「日本総活躍時代」や「地方創生」を掲げ、中小企業の活性化に向けて、その支援体制も、随分と充実してきております。 一人で悩まず、気軽にお越頂き、相談することをお勧めいたします。 やっぱり「三人寄れば文珠の知恵」です。 きっと道は開けると思います。 また、当センターを企画・運営されている島田信用金庫さんは、県下でも有数な中小企業支援金融機関であります。 スタッフの方々も、経験、知識共に高い方々ばかりです。 このセンターを大いに活用して頂き、島田市の産業がますます発展されますことを期待いたしております。

名  称 :島田市産業支援センター
住  所 :472-0022 島田市本通2丁目1番の2
Tel    :0547-54-5760
FAX   :0547-54-5765
企画・運営:島田商工会議所・島田市商工会・島田信用金庫