2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心ある人達の訴えが、なぜ、受け入れられないのか?

諸事日記 昨日(9/26)は、久々に忙しい1日となりました。▲午前中は「プレンティアの森」に参加し、午後は鮫島さんが講師を務める「研修会」に参加をしました。▲山奥と街中と、全然、違ったスチエーションの中で活動するということは、なんか、2日分の活動し…

貴方の会社の企業価値は間違っていないか?

諸事日記 チチチー、ピピピー・・・・静寂な空間に、小鳥たちのさえずりが心地よく響いている。▲陽の光が、木立の間を、ぬうように落ちてくる。▲その中を、朝もやが、静かに、静かに、漂っている。▲ところどころにスポットライトを浴びた大地は、豊かな下草…

春野には、こんな温かなカフェがある・・・・

諸事日記いゃあ~、一昨日(9/23)は、大変でした。▲春野に向かう途中でパンクをしちゃって、難儀しました。おまけに、携帯の通信可能エリア外で、大分歩く羽目になっちゃった。▲周智トンネルのちょっと行ったところにある展望台でやっと携帯が通じたのは良か…

台風18号の被害よりも大きな被害があった。

別荘歳時記 今日(9/10)は、昨日の台風18号の被害が気になって、山荘に確認しに行ってきました。▲一夜過ぎたにもかかわらず、不動川、気田川、熊切川と、行き先々の川が濁流と化しすごかった。▲「あ~あ、これじゃぁ、山ん中の細い道路は崖崩れだろうなぁ~…

僕の山荘に花壇ができた。

別荘歳時記 毎日雨降りばかりで、本当に滅入ってしまいますね。そんな、雨の日の中、晴れ間を見つけては山に行き、花壇作りに精を出してきました。▲花壇と言っても、そんな、たいそうなものではなく、自然に生えた草木の周りを、拾って来た石で囲っただけの…

夕日にスポットライトを浴びた僕の山荘

別荘歳時記 今日(9/4)は、春野町で開催された「ファーマーズ・カンファレンス」に行き、帰りが遅くなってしまったので山荘に泊まることにした。 実は、僕は、あまり山荘には泊まらない。▲それは、山奥のため、一人で泊まるには、あまりにも寂し過ぎるからで…

辛かったはずである。悲しかったはずである。・・・僕には、それが分かった。

僕は、今日(9/1)、秋野不矩美術館で開催されている茂木しのぶ油彩画展「旅と春野の思い出・・・」に行ってきた。▲これは、知人の吉田克秀さんのFBで紹介された「この個展の裏話」が気になって仕方がなかったので、自分の目と肌で確認しようとしたのである。▲…

有機農法の普及を考える。

諸事日記 今日 (8/4・金) は、春野山の村で開催されている「ラブ・ファーマーズ・カンファレンス」に参加した。▲これは、「有機食材を持ち寄って食べ・飲み・語らい、有機食材本来の持つ良さを学び、人間関係をつくる集い」と紹介されていた。▲僕は、それ…