2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三人寄れば・・・そんな支援センターが、今、増えている。

■経営コンサル便り(その7)私は、今、「島田市産業支援センター」に来ています。当センターは地元の中小企業の経営問題の相談・支援を目的に開設されたものですが、まだ、半年ほどしか経っていないようですが、もう、200人近い方が、ここに訪れ、支援を受…

タッグを組まさせて頂きました。

■経営コンサル便り(その6)今日は、僕の活動の一端について話をします。 先月より、ビジネス・ブレーンというコンサルのグループに入れて頂きました。やはり、自分一人で活動するよりも、大きなことができると思い、ラブコールを送り続けておりましたが、正式…

CSが会社を救う・・・と言う話

■経営コンサル便り(その5) 今日はCSの話です。私は、三菱のディーラーでスズキの車を買った。そうなんです。 以前のEKワゴンの燃費は、他社に大きく負けていたので、それを補うためにスズキの車も取り扱うようになったようです。 それにしても、よりによって…

使えるものは、何でも使わせて頂く。 これチャンスを逃さない方法。

今日は、僕の経営コンサルのスタイルの一部を紹介させて頂きます。 掟破りの行動に出てみた。会場は一瞬どよめいた。でも、一呼吸置いて、力強く表示をしてくれた。50人ぐらい集まった中で、3人の方が手を上げてくれた。その方の顔を見たら「任せて置け !…

なんで、お金を借りられないのか・・・と、悩んでいる方にお教えしましょう。

続いて、「資金調達」の話です。私は、長く、企業の財務に携わってきた。だから、この仕事の、責任の重さを痛感している。 「借りたものは返すのがとうぜんだろー」とか、「預けたお金は利子つけるのがとうぜんだろー」と言う、至極当然のことを、企業は必死…

「えっ、そんなことあるの ! 」と言う税金の話

今日は税金のお話です。「知っていないと損する」それが税金なのです。嘘みたいな本当の話を紹介します。 「いゃ~、消費税が上がって、お客さんがバッタリ減っちゃって、お店、大変だよー」・・・これ一般的なお話。 でも、「消費税が上がってよかったよー…

なんでこんなにも複雑なのか。会社形態ってのは、

「経理の知られざる戦い」の投稿はちょっと休みます。その前に、今コンサルしている中からの情報をお伝えします。 僕は、ある団体の起業についてお手伝いをしている。 その過程で分かったことを大まかにお伝えする。 起業しようとしている方の参考になれば嬉…