2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことしてたら、日本の株式市場は潰れてしまう ! 。全国のCFOよ立ち上がれ。

昨日、NHKの「クローズアップ現代」を見た。▲テーマは「東芝不正会計の衝撃」である。▲第三者委員会や内部関係者の証言を通して「日本を代表するグローバル企業で、なぜ、このようなことが起こるのか」を探る・・・と言った内容のものである。▲解説者に「京…

ゾクッとする話 ( Hatena Blog テーマ )

時々、私のブログに大量のアクセスがある日がある。▲「もしくは、私の記事内容に何かあったのか・・・」と、肝を冷やす瞬間がある。▲それは、大衆に異論を唱えた時や、大手企業の恥部や極秘事項に触れた時に起こる。▲それが私の本意ではないが、文書と言うも…

財務のプロよ ! 。我々の任務は「金融市場から信用を得る」ことである。そのためには常に真実をつらぬけ。

諸事日記 前日に続いて「東芝の不正会計問題」についてである。▲皆さんから「多かれ少なかれこのようなことは他の企業にもあるのではないか?」・・・との意見を頂きましたので、あえてこの問題の難しさを書きたいと思います。 昨日、私は、この手の問題は明…

東芝よ!、財務プロのマインドを疎かにするな!

今、東芝の会計問題が世を騒がせている。 会計に携わってきた私からすれば、大変、腹立だしいことであもあるし、許せない気持ちでいっぱいである。▲今、集団訴訟の話が持ち上がっているようであるが、公表された決算を信じて株式投資した者からしたら至極当…

えぇぇ、こんなに暑いのによくやるねぇ~って、それはね・・・・。

別荘歳時記 僕の山荘は、春野の山のてっぺんにある。▲標高650mでの日差しって、下界とは比べようもないほどの強さである。本当にジリジリって感じがする。 「あつーい。あぁぁぁついー。」...「えぇぇ、そんなに暑いところで、何してるかって ? 」 「そ…

僕の山荘が、果樹園になった。

別荘歳時記 友達から頂いたブルーベーリーの苗を30本植えた。▲これで、葡萄2本(巨砲、マスカット)、柿3本、ブルーベリー30本が揃ったことになる。▲僕の山荘は、一変して果樹園のようになった。 当然、僕の山荘暮らしも、果樹園農夫みたいになってきた…

僕の投稿で、サラリーマンの悲哀が少しでも減ってくれれば・・・・。

諸事日記 僕は、現役時代の回顧録を書いている。▲それは、若い財務マンや、経営者に、「会計や財務の大切さ」を知って頂き、生きた「経営行動学」として、参考にして貰うためである。▲今、やっと100ページの原稿が書き溜まった。▲これで、目標の1/3を消…

プロの財務マンは、表面的な利益よりも、キャシュフローを大事にする。

第五章 資金の回転と財務改革との関係~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ~~~前からの続き~~~ (運転資金と設備資金を分けて考える) 得意先別の回収サイトを分析した結果、浮上してきた、もう一つの、問題…

財務責任者は、世界を股にかけた資金のプロデューサーであれ。

第五章 資金の回転と財務改革との関係~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ~~~前からの続き~~~ (資金の流れはグローバルに考える) 緊張感だけでは資金の問題を解決させることはできないことは充分承知して…

たとえ身内であっても・・・財務マンに甘えは許されない。

第五章 資金の回転と財務改革との関係~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ~~~~前からの続き~~~ (甘えの構図があったのでは改善はできない) 私は、運転資金の回転について、その妥当性を確認するために、…

財務マンよ、お金のことだったら、全幅の信頼を得られるように振舞え。

第五章 資金の回転と財務改革との関係~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ~~~~前からの続き~~~ (個別の回収条件を見直す) 私は、「運転資金の回転期間」分析から、「回収先行型」であることを確認し、管…

運転資金の回転パターンを知らないようでは、貴方は財務のプロではない。

第五章 資金の回転と財務改革との関係~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ●2002年3月期末現在・借入金273億円(総資産に占める割合37.7%)、自己資本比率27.4%・・・借入金残高は前年より31億円…

心に響く経営理念

中村英勝さんの「経営理念」の投稿を拝見させて頂きました。社員の心を一つにするために、経営理念が大切であることは、まったく同感です。ただ、「心に響く理念」を作るのは大変難しいですね。▲よく、見かけるものは、箇条書きにして、5つぐらいの文章にす…

日本16番目の自動車メーカー誕生の意味するところ

第四章 付加価値と財務改革との関連 ー付加価値を高めることが、財務改革の基本ー ~これは、財務改革のために戦い続けた「経理の知られざる戦い」の記録である~ ~~~~前からの続き~~~ (日本16番目の自動車メーカー誕生の意味するところ) 先日、…

山で雷にあったら、考えられないようなことが起こった。

今日は「経理の知られざる戦い」は小休止して、一息抜きたいと思います。 原稿は溜まってきましたので、明日からまた投稿します。 今日は雨の日が続いていますので、それに、ちなんだ、投稿をします。 別荘歳時記 僕の山荘は越木平の奥に位置する。ここは、…