2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五感で春を感じる。

「経理の知られざる戦い」の投稿は、ちょっと一休みして、僕の山荘ライフで息抜きしたいと思います。 今日、山に行きました。▲来る日曜日に、この別荘地の総会があるために、その準備にきました。僕のセルフビルドした山荘でやります。沢山の人が入っても、…

思い切った一言が、人を動かす。

第二章 戦いに向けて体制を整える。-余裕がなければ改革は望めない。 2.「一時休戦」をしてでも、ドタバタの真因を突き止める ~~~前の投稿からの続き~~ ちょっと、話が横道にそれてしまいましたが、この頃、いかに、構造転換に必死に取り組むあまり、非…

この恐るべし「立ちっぱなし会議体」

第二章 戦いに向けて体制を整える。-余裕がなければ改革は望めない。 2.「一時休戦」をしてでも、ドタバタの真因を突き止める ~~~前の投稿からの続き~~~ 私は、赴任そうそうであり、「何でも他人ごととして許してもらえる」。そんな雰囲気の中にいたの…

疲れたら、一呼吸入れてから登った方が早いに決まっている。

第二章 戦いに向けて体制を整える。-余裕がなければ改革は望めない。 2.「一時休戦」をしてでも、ドタバタの真因を突き止める。 仕事がうまく廻っていない部署は、やらなければならないことが山積みされており、そのことを経営トップや回りの部署からせかさ…

怒る姿に、社長の本気度を見た。

第二章 戦いに向けて体制を整える。▲-余裕がなければ改革は望めない。- 1.戦う前にトップの意思を確認する。 私は、経理を「経営の中枢部門に引上げたい」と思った。▲そうすることが、この会社を良くすることにつながると思ったからである。 過って、会社は…

こんな辞令、開き直りでもいいから受けて下さい。

1.最初は「開き直り」と決める。 出向を言い渡された時に、焦ってはいけない。 なんでもいいから、冷静に受け止めて下さい。 最初から焦っていては、チャンスを逃すことにもなるからです。 どうせ、断っても、「彼は断った!」と言う悪いイメージしか残ら…

社長さ~ん! 利益ばかり見ていませんか?

今、書いている本の「前書き」の後半部分です。 ~~前日投稿の続き~~~ このような間違いは、経理だけではありません。 経営者トップの方にも、同じようなことが言えるのです。 それは、四半期決算が導入されせいか、目先の「利益」ばかりを気にする経営…

何でも情報室・・・喫煙コーナー

今、執筆活動しているのですが、最初から悪戦苦闘の連続です。▲「前書き」が、どうしても書けないのです。▲何度も、何度も、書いては消すの繰り返し。もう、二週間くらいたってしまいました。▲いろいろな本を見て研究もしたが、やっぱりプロのようには書けな…