フォローアップ診断を実施しました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/o-katsumi/20231110/20231110112509.jpg

 

  1. 企  業: プレス・溶接部品メ-カ-
  2. 実施期間: 9月~10月 計3回
  3. 診断内容: 3年前に「中期経営計画策定」のお手伝いをさせて頂きました。

今回は、それから2年目の決算期が終了しましたので、計画が順調に推移しているかを診断させて頂きました。

 

🔷具体的な診断内容

・今までの経緯と当フォローアップ診断で明らかにすべき事項

・拡販状況を見る

・損益状況を見る

・生産性を見る

・資金状況を見る

・アクションプランの進捗を見る

・ローカルベンチマークを見る

PPM(Product Portfolio Management)による収益改善効果を見る

・将来に向けた提案

結果はとても良好でした。

私達は沢山の企業さんを見てきましたが、今、浜松地区では自動車関連企業さんの多くが経営難で悩んでいます。その中で元気に活動されている姿は、私達支援機関は勿論のこと「ものづくりの街浜松」の地域に対しても、とても元気を与えてくれています。

 

🔷元気な秘訣は何か?

それは、社長さんの取り組み姿勢にあります。 「想いを 行動に移し 形にする」そんな姿勢が素晴らしい。

・想い・・・取引先さまの困りごとを解決する。それを一心に考える。

・行動に移す・・・自社の持っている技術、知見、設備、管理ノウハウの全てを使って考える。今までやったことのないこともトライする。そして後悔のない質を究める。

・形にする・・・共に繁栄することを基本とする。一方の繁栄だけではない。 中小企業の特質を考えた形を考える。大手がよく言う ”べき論” ではない。 地に足が付いた答えを出す。

 

🔷事務所に入ると元気が見える

トントンと階段を上がって、事務所のドアを開ける。 するとそこにショーケースがある。 覗けば、沢山の複雑形状部品が所狭しと並んでいる。 これすべてプレスで作ったと言う。 一枚の鉄板からこんな形ができるとは全く不思議に思う。 その部品の一つひとつに社長さんの想いが詰まっている。 素人の私に熱心に教えてくれる。 「この深絞り成型は、西部地区でやれるプレス屋さんはないと思う」「そりゃ凄い」「今はアルミでトライしている。あとちょっとまできた」「コストは工程が少なくなった分だけ型費が安くなる。ここんとこをお客さんに分かってもらいたいがなかなか難しい。 その分も安くしろと言う。 双方あゆみ寄りができればもっと広がるのになぁ~」・・・と、熱弁はいつまでも続く

 

 

4.BBHならではの活動

このフォローアップ診断は、県信用保証協会さんからの依頼で対応したものです。それにメインバンクさんも加わって頂き、三社の意見を頂きながら進めました。 三社が連携してより良い企業さんのサポートができればと思っています。 こんなことも対応できるところが私達の強みです。

 

 

  1. さいごに

この素晴らしい企業さんに興味がある方はご連絡ください。

紹介させて頂きます。

その他にも記事が沢山あります。

こちらも、ご覧ください。

2023年度 - your-bestbrain ページ!