2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとしたら・・何もなくていいのかも知れない !

只今、1月31日の午後7時だ ! 。▲目標としていた時間が来たので「僕の山荘暮らし」の投稿も、これで、一応の区切りをつけたい。 僕は、この別荘地の会長になった時、▲ここが、いつまでも生き生きとした別荘地であって欲しい・・・そんな思いに駆られた。(…

秋の哀愁を一人占め。

今日は1月31日。本日が最終日。僕の「山荘暮らし」も、あと2回で一応の区切りを付けたい。 今、僕は、村のプロモーションビデオを「ムービーメーカー」と言うソフトを使って作成している。▲それは、緑に包まれた美しい「村の入り口」付近の風景に『これ…

贅沢すぎる時間の流れ

只今、1月30日午後0時。31日まで後1日半。続けて僕の山荘暮らしの様子を投稿します。 3棟目の小屋が完成した。▲これで終了かと思いきや、今では、庭造りに精を出している。▲僕の開拓民みたいな生活は終わりを告げないのである。▲汗をかくことが、こ…

山奥で一人「幸せの鐘」を鳴らす。

今日は1月29日午後8時。31日まであと2日と半分。▲このまま、僕の山荘暮らしの投稿を続けます。 ついに、完成した。▲3棟目の完全セルフビルドだ。▲時は、2年半前の2012年6月。▲立派にできた。苦労は沢山あったが、その分、満足度も大きくなった…

セルフビルド「苦節3年半物語」

あと3日。▲1月31日まで「私の山荘ライフ」の投稿を続けていきたい。▲それは、「こんなにもアートフルな山里ライフ」の連続トークイベントの前に、僕自身が、「自分の山荘ライフ」を振り返って置きたいためである。 今日は、3棟目をセルフビルドした時の…

僕の2棟目の山荘は4.5畳

僕の完全セルフビルドの2棟目は、とても狭い。▲それでも、わざわざこの山荘に移り、一人静かに過ごすのが好きだ。▲狭いせいか回りの自然がとても身近に感じる。窓から木々の緑が飛び込んでくる。▲ここで横になると、まるで、自分が森の中で横たわっているよ…

僕のリベンジは完全セルフビルドで始まった。

僕は、ログハウス作りにハーフビルドの形で参加した。▲結果は途中でギブアップする散々の目にあった。▲その悔しさを果たすリベンジのチャンスがやって来た。 それは、DIY雑誌「ドーパ ! 」に掲載された「庭に小屋を作ろう」と言う記事がきっかけとなった。▲…

僕の山荘はフィンランドからコンテナが届いて始まった。

ログの加工が完了し、コンテナへの積み込んでいる様子が、フィンランドから送られて来た。▲小さなログだと思っていたが、あまりにも、物々しい積み込み風景に『いゃあ~、こりゃあ、大変なことをやらかしてしまった』と驚いた。同時に、後戻りできない緊張感…

僕の「隠れ家」はフィンランドパイン

0 0 昔は良かった。普通のサラリーマンでもセカンドハウスを持つことが出来た。▲「バブル崩壊」や「平成不況」を経験したが、繰り返しやってくる「1999年ITバブル」・「2002年いざなみ景気」などの好景気に、それほど慎重にならずに済んだ。▲いつしか、僕た…

僕の庭にバラが咲いた。

僕は、バラに囲まれたプライベートカフェを作りたいと思っている。 一昨年前に植えたバラが見事に咲いた。▲それは、昨年の6月14日であった。▲春野山の楽校の専務理事をやられている酒井さんの山荘を訪れた日であった。▲まだ、2度しかお会いしないのに、…

僕の庭はプライベートカフェ

僕は、ここで、プライベートカフェを開きたいと思っている。▲おいしい珈琲は入れられないが、村の人が、気軽に寄ってくれる場所を作りたいと思っている。▲そして、ここで、里山談義に花を咲かせたい。 舞台は、山里雰囲気満載のカフェ。▲パーゴラがあり、そ…

出版準備「経理の知られざる戦い」

私は、現役時代の「仕事の経験値」を本にしたいと思っている。▲その原稿を書き溜めるために、blogに投稿をしてきた。▲気になるのは、私の blog が全然ヒットしないことである。▲この辺で、今まで書き溜めてきたものを一度整理をして、出版社に打診してみたい…

拝啓、自治体様・・・「地域活性化に想いを寄せる」別荘生活者からの提案

僕たちの別荘地は全て自主管理でやっている。水道施設や道路補修など、全て村民が協力してやっている。▲水道は、近くの沢から20メートルほどの高低差をポンプで汲み上げている。▲しかし、高低差が大きいことと、厳寒の地であることから、ポンプの故障は頻…

別荘地にも高齢化の波が・・・。

僕は、春野の山奥にある別荘地の自主管理会会長をやらせて貰っている。▲最近はこの別荘地でも高齢化が進み、ここに来られる方も、めっきり少なくなってきた。▲なんとか、この別荘地を、今までのような生き生きとした村にしていきたい。▲そんなの想いで、ごく…

貴方の会社の社員は自力で連結決算書を作成できますか?

なんと、馬鹿げたことを言うのか ?。▲・・・今どき、どこの会社でもシステムが入っていて、『各子会社のFS ( 財務諸表 ) を入力さえすれば、瞬時に「連結財務諸表」が出てくるよ !。』と、言われるのが 落 でしよう。▲・・・・が、なぜか「この問いかけ」に…

普通の年を願う。

2015年0時00分、地元の赤尾渋垂神社にて参拝をする。今年は32番目の参拝者であり、先着順で配られる絵馬もしっかりゲットした。また、氏子代表者が受ける「総払いの儀式」にも、紛れ込んで、しっかりご利益に預かってきた。▲気がつけば、先ほどまで…