2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地場企業の株主総会に出席してきた。

だいぶ暖かくなってきた。春になると血も心も騒ぎ出す。▲そんなこともあって、今日は、地場企業の株主総会に出席してきた。▲経営陣へエールを送る意味も含めて、いろいろ質問をしようと考えていたが、途中で気が変わってしまった。▲昔と違って、今では、会社…

シニアの僕は、こうやってバイクの免許をとりました。

私は、バイクのカスタマイズを手掛ける会社で役員をしていたことがある。年は50歳に近いころであった。それまでもバイクメーカーで仕事をしていたので、バイクに慣れていると言えば慣れていたのだが・・・。▲でも、危ないことには、なるべく避けようとする…

僕ってワイルドだろう~! ・・・シニアのおじさんより

長年付き添って来た愛車「パジェロ・イオ」と分かれを告げることにした。▲思えば、老骨にむちうち、故障もなく、よく春野の山中を駆け回ってくれたものだ。▲御年15歳、走行距離19万キロ。▲外見は若づくりだが、足腰も大分弱くなってきた。春野の急な坂は…

私の頭の中は、すっかり現役時代に戻った。

今、私は、現役を退いて自由気ままな生活をしている。▲この生活に慣れてきてはいるが、けして、満足している訳ではない。▲常々、何か社会貢献をしたいと思い続けているが、なかなか腰を上げるきっかけがない。 そんなある日、ふとしたことから、昔の知人が飲…

財務マンから見た「ある企業の資本政策」

今日は、証券会社が主催する地場企業の「会社説明会」に参加する予定である。▲私は「会社説明会」に出席して、いろいろ質問をさせて頂くことが、とても好きだ。▲普通では聞けないことも、この場で質問すると、だいたい真面目に回答してくれる。▲それは公の場…

税の不公平について国と自治体に物申す。

やらねばと思いつつも、なかなか、手が進まない「確定申告」を何とかやり終えた。▲僕は財務マンであるので、会社の税務申告書はいやと言うほど書いたし、税制改革は全て目を通して節税に躍起になっていたが、自分の所得税については殆ど興味がなかった。▲「…