2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の中で、体も、心も、ちょっと小休止。

先日、春野の別荘に行ってきました。山はすっかり秋モードで、紅葉まっ盛りでした。天気も最高に良かった。▲こんな素晴らしい雰囲気の中で、人生のひと時を過ごせることは、まったく幸せ者である。▲今日は、ここで、ゆっくり、珈琲を飲みながら「現役時の回…

中期計画は「作るも大変、作った後も大変」である。

中期計画は、自社の「進むべき道」と「到達点」それを「実験させるべき戦略」を明らかにすることであるが、これが大変難しいのである。さらに、策定した後は、もっと大変である。▲なぜなら、それを達成させる責任を負うことになるからである。▲このことを、…

中期計画の策定時に「陥りやすい誤り」

人は、「今日はダメだが、明日こそは・・・・」と思うことが多いようである。▲中期計画を策定する時も同じで、「今は業績が下っているが、来期からは好転すると考え、勇んで右肩上がりの業績目標線を描く」。▲この現象を「ホッケーステック曲線」症と呼ばれ…

PBRはなぜ「1.0」を割ったのか?。

いくつかの要因が重なっているとは思うが、「1.0」を割ったと言うことは「この会社の将来性を期待していない」ことに他ならないと思った。▲現にIR活動はあまりされていなかったし、スポットでの記事発信がメインで、しかも、その発信記事はバラバラでテーマ…

僕の「セルフビルド物語」が雑誌に載った。

先日、雑誌社から電話があった。「雑誌掲載のための取材に行きたい」・・・とのことだった。▲山小屋をセルフビルドした時の苦労話を雑誌社に売り込みをしていたが、これが実現したのだ。▲さすが雑誌社である。僕の小さな物語は、素晴らしい写真と文章で飾ら…

スローライフには、セルフビルドが似合う。

僕の山里ライフは、けっこう忙しい。フィンランド製のログハウスをきっかけに、2棟もセルフビルドしてしまった。なんと2006年~2012年まで6年間の苦闘続きのセルフビルド活動であった。でも、とても充実した山里ライフであった。▲仕事の疲れも、リ…

春野山里ライフの夢舞台

僕の山小屋は春野の山奥標高650mのところにあります。写真はその山小屋である。ここが僕の春野山里ライフの舞台なのです。▲ちょっと季節外れの写真ですが、春には、つつじ が、いっぱい咲き、僕の心を和ませてくれます。▲この つつじ は、袋井の実家に咲…

企業経営とPBRの関係について

株式市場は、今週初めに大幅な値下げとなったが、今日は、ダウ平均も17000円台に回復している。まずは一安心である。 企業の財務責任者は自分の会社の株価を大変気にする。私もその一人であった。▲株価を上昇させることで、株主還元に努めなければなら…

円安は、本当に企業業績を向上させるか?・・・・・・

株式市場が大きく乱高下している。ダウ平均が4日連続で年初来高値を付けたあと、今週に入り、「7・8・9月のGDPが大きく予想を下回りマイナス成長」になったことを受けて、株価は大きく下げた。▲素人には難し局面に入った。 ▲それでも、輸出関連株は円安を背…

最近の株価上昇とBS志向について

株式市場が大変賑やかになってきている。ダウ平均は3日連続で年初来高値を更新している。所有している者にとっては、まことに嬉しい限りであろう。 ▲ところで、決算書に貸借対照表と言うものがあるが、これは、損益計算書と並んで、多くの投資家が注目する…

山里へ行く途中の素晴らしき景色

私の山里は、春野の山奥にある。▲袋井から県道58号線を北上、気田に出たら、そこから県道362号線に、少し走ったところで、熊切川沿いの県道263号線に移る。熊切の街中についたら、一気に山を登り稜線道路に出ることができる。ここが五和と言うところ…

春野山里の入り口

春野の山奥に、小さな別荘地があります。 ここは、標高650メートルの山頂付近にあります。 春野にはいくつかの別荘地がありますが、ここは、特に自然が多く残された山里雰囲気満載のところです。 春の芽吹きのころ、夏の新緑・深緑、秋には「もみじ」「桜…

ブログ始めます。

静岡県の大石勝美と申します。 今日からブログを開始したいと思います。 別荘の春夏秋冬の素晴らしさ、スローライフ、DIYなどの趣味や、経営コンサル業としての活動内容などの仕事・社会貢献について書いていきたいと思います。ご共感を頂いた方、是非、ご指…