熱き想いが資金を動かす。

f:id:o-katsumi:20160621142933j:plain

諸事日記(6/18)
私は、今、ある市民活動のお手伝いをしている。
環境問題の一貫で、ある事業化を計画している。
最初、話を聞いた時「あー、無理だねー、こんなこと事業化できるはずがない」と思った。
でも、熱心に夢を追い続ける姿を見て・・・「ひょっとしたら、いけるかも、しれない・・・」と、思えるようになってきた。
 僕は、永年、企業で財務を司ってきた。
その目線で見たら、このプロジェクトは、いかにも短絡的だった。
そこで、「資金を集めることはそんな甘いものではない!」 「本気でやるなら、もっと責任を見せる必要がある」 「そうでなかったら、皆、信用して金出してくれないよ」 「だから、リスクを補えるぐらいの自己出資をまずやらないといけない」・・と言ったら、なんと150万円もの出資を集めた。
 これを元手に、次は1000万円の資金を集めるところまで、準備が進んだ。
これなら、大丈夫だろう。・・・今は、そう、思っている。
 実は、資金集めにはいろんな要素が絡む。 何を軸にして集めるかは、プロジェクトの目的で変わってくる。また、その方法も多種多様である。 
 今日は、そのメンバーの親睦会と決起大会でいっぱいやった。
まだ、道半ばではあるが、一山超えたことで、みんなの顔が輝いていた。