投稿記事を世に問う。

f:id:o-katsumi:20150216200329j:plain

私は、現役時代の「経験値」を、本にして出版したいと思っている。▲その原稿を書き溜めるためにblogを始めた。▲そんな思いで始めたblogであったが、アクセス数が上がらず『こんな状態では、本も出版できないなぁ~』と、意気消沈していた。▲ところが、投稿を休んだ後もアクセス数が減らないのだある。▲しかも、検索キーワードに「出向」「連結決算」「円高影響」「経営計画」などの経営に関する言葉が沢山並ぶ。▲意外と、自分が書いた記事が、悩めるビジネスマンに役立っていることを知った。

気を持ち直して、今、これまで書いて来た記事を整理している。▲単発的にblog に投稿してきたものを、「章立て」しながら、全体の流れが良くなるようにしている。▲やっと、「前書き」を終えて、「第1章・出向を前向きに考える」の半分くらいまで完成した。▲読み返すと「ワクワク」してくる。▲我ながら、いい出来栄えである。

そう言えば、blogの読者には「小説家」の方が、2人いらしゃった。▲私の考えている本の題名は「経理の知られざる戦い」▲中身は、財務部門を会社の中枢部門に引き上げる過程を、エッセイ風にまとめ若き財務マンの「経営的視点」と「改革ノウハウ」を醸成させようとするものである。▲凝り固まった実務書ではなく、読んでいてワクワクするような物語風にしたいと思っていた。▲そういう意図の中で、小説家の方が、私のblog にエールを送ってくれていることは、なんとも心強い限りである。

あと1週間もすれば、第1章も書き終えるので、その時はblog を再開したいと思っている。